映像教材(DVD) 人と木~世界の森林を守るため、今私たちにできること~

DVD教材「人と木」表紙

地球・人間環境フォーラムは、環境省事業「木材調達のグリーン化普及啓発キャンペーン」(平成21年度事業)の一環として、世界の森林減少問題を考えてもらうための、映像教材(DVD)を製作しました。

DVDには、森林減少問題に関する解説とデータ、さらに授業を実施する際のヒントを収録した副教材も付いています。高校や大学などで地球環境問題を取り上げる際、さらに環境問題に関心のある方や、企業での勉強会などでもご活用いただけます。

映像について

【映像構成(長さ:20分)】
第1章 森林の役割、森林と人間(7分21秒)
第2章 世界の森林と日本の木材利用(4分20秒)
第3章 私たちにできること(8分40秒)

【副教材:マニュアル構成】
・教材の活用の仕方
・授業のすすめ方のヒント
・映像補足説明
・参考リンク 等

 

副教材(A5/45ページ)はダウンロードできます。
(A5サイズなので、印刷する際は、両面・集約印刷ができるプリンターであれば、原稿サイズA5で、印刷用紙サイズをA4に指定。さらに、横置き、両面、集約を指定して印刷してください。)または、冊子版も無料でお配りしています。

【対象】高校生以上 (推奨は高校生以上ですが、小学校高学年以上であれば理解できる内容があります)

【費用】著作権は環境省に帰属しますが、視聴、上映用にはご自由にお使いいただけます。DVDと教材本体の郵送をご希望の場合は、送料のみ負担をお願いします。

製作:地球・人間環境フォーラム / 発行:環境省(2010年3月)
※発行は2010年ですが、現在も配布しております。(2017年5月時点)

教材を授業で活用する際のパワーポイント

高校・大学の授業で使用できるパワーポイントをベースにした講義案を作成しました。内容はほぼ同じですが、高校生用の方が説明がより詳細になっています。ダウンロードして、ご自由にご利用ください。またダウンロードした際ご一報いただけると幸いです。(contact@gef.or.jp)

  ・高校生用(パワーポイント形式)
  ・大学生用(パワーポイント形式)

教材活用事例

2011年3月までに寄せられた活用事例を紹介します。 幼稚園、小学校、高校、大学、NPOの事例がご覧になれます。教材活用の参考にしてください。

  ・活用事例のダウンロード(PDF)

無料配布実施中

本教材は無料で配布しております。ご希望の方は、下記の要領にてお申し込みください。
※発行は2010年ですが、現在も配布しております。(2017年5月時点)

お申し込み方法
本教材をご希望の方は、郵送にて82円切手を同封の上、<映像教材「人と木」 希望>として、郵便番号、住所、所属、氏名、TEL/FAX、Eメールを記載の上、地球・人間環境フォーラムまでお申し込みください。

送付先が、所属先でなく自宅の場合は、住所のわきに「自宅」とご記入ください。

視聴とダウンロード

視聴

第1章「森林の役割、森林と人間」


第2章「世界の森林と日本の木材利用」


第3章「私たちにできること」

映像と副教材のダウンロード

本教材の映像は章ごとにダウンロードし、使用することが可能です。 下記の「第●章」という部分にカーソルを置き、右クリックで「対象をファイルに保存」を選び、章ごとにダウンロードしてください。 または、左クリックで、視聴もできます。
( ダウンロード可能時間:原則平日10時~17時半。それ以外の時間帯では、ダウンロードできないことがあります。またその他問題がある場合は、ご連絡ください(電話:03-5825-9735)。)

DVD及び副教材は送料のみ負担(82円切手)で配布もしております。

映像(長さ:20分)】
第1章 森林の役割、森林と人間(7分21秒)
第2章 世界の森林と日本の木材利用(4分20秒)
第3章 私たちにできること(8分40秒)

※利用状況を把握するために、ダウンロードされた場合は、contact@gef.or.jpまでその旨ご一報いただけますと幸いです。また、問題がありましたらご連絡ください。

※Macユーザーの方へ:
Macの場合、視聴はYouTubeサイトよりお願いします。ダウンロードは上記の方法で可能です。ただし、ダウンロードして視聴できない場合は、ご連絡いただくか、現物をお申し込みください。

副教材
PDFダウンロード(A5/1.17MB)
※印刷する際は、集約、両面で、最終的に1ページがA5サイズになるように印刷することをお薦めします。このままA4に印刷しますと文字サイズが大きめになります。

申し込み/問い合わせ先

地球・人間環境フォーラム(担当:根津)
〒111-0051 東京都蔵前3-17-3 蔵前インテリジェントビル8階
TEL.03-5825-9735 FAX.03-5825-9737
E-mail: contact@gef.or.jp

作成日:2017年02月01日 15時41分
更新日:2017年05月16日 15時00分