映像教材(DVD) 人と木~世界の森林を守るため、今私たちにできること~

DVD教材「人と木」表紙

地球・人間環境フォーラムは、環境省事業「木材調達のグリーン化普及啓発キャンペーン」(平成21年度事業)の一環として、世界の森林減少問題を考えてもらうための、映像教材(DVD)を製作しました。

DVDには、森林減少問題に関する解説とデータ、さらに授業を実施する際のヒントを収録した副教材も付いています。高校や大学などで地球環境問題を取り上げる際、さらに環境問題に関心のある方や、企業での勉強会などでもご活用いただけます。

映像について

【映像構成(長さ:20分)】
第1章 森林の役割、森林と人間(7分21秒)
第2章 世界の森林と日本の木材利用(4分20秒)
第3章 私たちにできること(8分40秒)

【副教材:マニュアル構成】
・教材の活用の仕方
・授業のすすめ方のヒント
・映像補足説明
・参考リンク 等

 

副教材(A5/45ページ)はダウンロードできます。
(A5サイズなので、印刷する際は、両面・集約印刷ができるプリンターであれば、原稿サイズA5で、印刷用紙サイズをA4に指定。さらに、横置き、両面、集約を指定して印刷してください。)または、冊子版も無料でお配りしています。

【対象】高校生以上 (推奨は高校生以上ですが、小学校高学年以上であれば理解できる内容があります)

【費用】著作権は環境省に帰属しますが、視聴、上映用にはご自由にお使いいただけます。DVDと教材本体の郵送をご希望の場合は、送料のみ負担をお願いします。

製作:地球・人間環境フォーラム / 発行:環境省(2010年3月)
※発行は2010年ですが、現在も配布しております。(2020年2月時点)

教材を授業で活用する際のパワーポイント

高校・大学の授業で使用できるパワーポイントをベースにした講義案を作成しました。内容はほぼ同じですが、高校生用の方が説明がより詳細になっています。ダウンロードして、ご自由にご利用ください。またダウンロードした際ご一報いただけると幸いです。(contact@gef.or.jp)

  ・高校生用(パワーポイント形式)
  ・大学生用(パワーポイント形式)

教材活用事例

2011年3月までに寄せられた活用事例を紹介します。 幼稚園、小学校、高校、大学、NPOの事例がご覧になれます。教材活用の参考にしてください。

  ・活用事例のダウンロード(PDF)

無料配布実施中

本教材は無料で配布しております。ご希望の方は、下記の要領にてお申し込みください。

お申し込み方法
本教材をご希望の方は、300円の切手を貼り送付先を明記した返信用封筒(15×21cm以上)を、同封の上、<映像教材「人と木」 希望>として、地球・人間環境フォーラム(森林担当)までお申し込みください。

視聴

映像(長さ:20分)】
第1章 森林の役割、森林と人間(7分21秒)
第2章 世界の森林と日本の木材利用(4分20秒)
第3章 私たちにできること(8分40秒)

副教材
PDFダウンロード(A5/1.17MB)
※印刷する際は、集約、両面で、最終的に1ページがA5サイズになるように印刷することをお薦めします。このままA4に印刷しますと文字サイズが大きめになります。

申し込み/問い合わせ先

地球・人間環境フォーラム
〒111-0051 東京都蔵前3-17-3 蔵前インテリジェントビル8階
TEL.03-5825-9735 FAX.03-5825-9737
E-mail: contact@gef.or.jp

作成日:2017年02月01日 15時41分
更新日:2021年12月02日 15時33分