はじめに

  財団法人 地球・人間環境フォーラムでは、国際協力の一環として「世界遺産トラスト」の準備を1993年より開始しました。この事業は世界遺産条約にもとづき、ユネスコ世界遺産委員会によって作成された世界遺産リストにある自然遺産、文化遺産を映像によって記録し、その素晴らしさと価値を広く世界に伝えることを目的とするものです。これらの映像はユネスコ、国際自然保護連合(IUCN)、国際記念物遺跡会議(ICOMOS)、各国関連機関、国内関連機関などに贈呈しています。
  当財団には、環境映像の配給、制作などに取り組む国際的NGO「TVE(環境のためのテレビジョントラスト=本部・ロンドン)」の日本事務所があります。先進国、発展途上国を問わず、記録された世界遺産の映像をTVEのネットワークに乗せ、より広く世界中の人々に鑑賞してもらう事業も進めています。
  また、資金の一部で世界遺産の保護・保全に貢献することも活動の柱の一つです。1993年にはエクアドルのサンガイ国立公園に保護管理事務所の建設費として3000ドルの寄付を行い、レンガづくりの立派な建物ができました。このような少額の援助でも途上国の遺産保護活動には十分な意味があります。無線機、保護管の防寒着なども遺産の最前線では不足しています。
  本資料集は、インドの世界遺産のビデオ記録に伴う事前調査や現地撮影にもとづいて作成されたものです。世界遺産の現状については国内外に資料や情報が少ないのが現状です。関係各位のご参考になれば幸いです。
 

                   

報告書の目次に戻る