出版物・メディア

地球・人間環境フォーラムは、環境問題に関するさまざまな情報・知識を社会に広く伝えることを活動の大きな柱としています。

1602cover

『グローバルネット』表紙

月刊環境情報誌『グローバルネット』

1990年12月に月刊環境情報誌『グローバルネット』を創刊以来、毎月タイムリーな特集と連載記事によって、さまざまな環境情報を継続的に発信しています。

グローバルネットの過去の記事はこちらから一部ご覧いただけます。

地球環境映像祭

地球環境問題を一人でも多くの人びとに知ってもらい、その問題解決と自らの日々の暮らしとの密接な関わりに気づいてもらう。そして、自らの足元から考え、行動を起こしてもらう。こうした意味において、メディアの果たす役割は大変重要です。地球・人間環境フォーラムでは、主にアジア・オセアニア地域の環境映像を通じて地球環境問題への理解を深めてもらうことを目的に、1992年から20年間、地球環境映像祭を開催しました。

日本環境ジャーナリストの会

環境問題に関心を持つジャーナリストに研究と情報交換の場を提供し、アジアのジャーナリストとの交流を深める目的で「日本環境ジャーナリストの会」の事務局を務めています。

報告書・刊行物

地球・人間環境フォーラムの過去の実施事業の報告書一覧です。

作成日:2017年02月01日 14時57分
更新日:2017年03月21日 09時53分