「使い捨てない社会へ」一緒に目指す仲間を募集します!

2021年06月07日お知らせ

 5月27日(木)にシンポジウム「リユース革命! 容器包装で始まるサーキュラー・イノベーション」を共催したグリーンピース・ジャパンと当財団で、この度、国内外の新しいリユースビジネスを紹介し広めるためのウェブサイト「使い捨てない社会へ」を立ち上げました。

  当財団はこれまでにリユースカップ・食器の普及啓発活動を行ってきました。今回新たに、使い捨てプラスチック容器包装に代わる、リユース容器包装の導入に向けた支援を開始いたします。

 本サイトで紹介しているように、リユースビジネスには業種に応じた4つのモデルがあり、いずれも、プラスチックごみ問題の根本的解決に寄与します。「我慢の多い、不便な生活に戻る」のではありません。時にはIoT技術を活用し、事業者・顧客双方にさまざまな利点をもたらしています。

 容器包装分野でのリユースの普及には容器製造、利用・返却、輸送、洗浄という容器を何度も循環させる一連の仕組みを作る必要があります。このような仕組みの構築は、一組織単独では困難です。「使い捨てない」社会へ変革をもたらすためにはたくさんの方の協力が必要です。

 環境に配慮した、スマートで豊かな暮らしを一緒に目指していただける仲間を募集しています。

 関心のある方は、ぜひご覧の上、お問い合わせください。